topimage

2017-02

 - --.--.-- --


三月の部屋で - 2013.02.12 Tue



ご無沙汰しておりました。
お知らせが2つあります。

「三月の部屋で」
高見沢美穂
natsumichi
+spoon

2013年3月2日sat~9日sat
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
GALLERY 工 +with

◎茶話会:初日午後3時より
お茶とミニたい焼き 自家製餡とクリーム(なくなり次第終了)

2年に一度の展覧会
私も楽しみにしてます。
ご来場お待ちしております。

もう一つのお知らせ
このBlogの運営がどうしても滞りがちなので
思い切ってお引っ越しすることにしました。

新しい菓子手帖はこちらです。
http://www.pluspoon.com

twitter instagram と連動させてますので、日々更新しております。
まだtumblrの使い方がわかってないので
あたたかく身守っていただけると
嬉しいです。
展覧会の情報も出来るだけアップしていきますよー。

ガレッド・デ・ロワ - 2013.01.07 Mon

s

怒濤のクリスマスが終わって正月ぼけの最中なので
なかなかタイムリーにパイ生地を作る事なんて出来ませんでしたが
今年はエイヤっと作ってみました。
ぼけた身体を目覚めさせるのには緊張感があって良いメニューかも。


こちらの本から。
逆折込パイ生地です。フィユタージュ・アンヴェルセとも言いますね。
折り込み回数も少ないし、出来上がりの食感も繊細で好きだなぁ。

s

18cmのレシピを15cmに変換するのを結構適当な感じでやってしまった為
閉じてる時に中身が出てしまい修正するも
そこが仇となりパックリ割れてしまったのが何とも悲しい感じに。

それでもパイって出来上がると嬉しいね。
お菓子作りを始めた頃の気持ちをちょっと思い出しました。

本年もぼちぼち発信ですが、どうぞよろしくお願いします。
自身の記録の為にももう少し更新頻度を上げたいと思ってます。(ゆるく宣言)

+spoon 村松奈々


クリスマスショートケーキ - 2012.12.22 Sat



気がつけばまた広告が一番上に出てしまっていたので慌てて更新。
本日よりクリスマスショートケーキ祭り開催中。
思いのほか美味しい苺も手に入ってご機嫌です。(この時期だけ高いけど)



飾りを色々企んでいたのに用意出来たのはこれだけ。。。



今年はこの生クリームを使ってみました。
扱いやすいし美味しいですよ。

24日まで走りつづけます!

シュトーレン 2012 - 2012.11.20 Tue

s

やっと寒くなってきました。
秋はどうにもこうにも暑くてお菓子を食べる気分になれませんでしたが
やっと作るのも食べるのも楽しいシーズンがやって来ましたね。

今年も変わらないレシピで丁寧に仕上げています。
アーモンド、くるみ、オレンジピール。
カレンツ、レーズン、白いちじくはラム酒にたっぷり漬けたもの。
国産の小麦、カルピスバター、リューベッカ社のマジパンローマッセ、
きび砂糖のシナモンシュガーでぐるりと。
酵母はホシノ丹沢で風味良く。
スパイスは控えめで、粉や素材の味わいが口の中で広がるような
バランスにしています。
7mmくらいにカットしてお召し上がり下さい。

今年も小さいシュトーレンと大きいシュトーレンをご用意しています。


size M 8cm×18cm×h7cm 320g  
size S 6cm×11cm×h5cm 160g  

手作業の為サイズと重さは前後いたします。


新入社員 - 2012.10.24 Wed

s

実は4月にキッチンエイドが我が家にやってきました。
レッスンなどで使用していたので使い方は問題なし。
あとは今まで作っていたものの泡立て加減とか。
以前ほどお菓子を作っていないので、なかなかテスト出来なかったのですが
やっと、キッチンエイドの良い所、悪い所が見えて来ました。

泡立てに関しては、最高。
今までの泡立にはハンドミキサーでもムラがあった事を知りました。
ただいつでも完璧に泡立つので、同じ表情になりがちかな。
マカロン作る人は買った方がいいです。
卵白の泡立てでの失敗はなくなると思います。

パンは、ロールパンなどのリッチなタイプの生地は問題無し。
ハード系はまだ上手くいかないなぁ(これは私の腕の問題)
捏ね上げ温度が上がらないので、夏場はいいけど冬は工夫しないと
厳しいかな。

と、さすがキッチンエイドここまでは特に大きな欠点もないのですが。。。
ひとつ大きな欠点があります。
楽になりすぎて作った感がなくなります。

新入社員がやって来て雑用をやらなくて良くなった
先輩社員って感じかな。
もっぱら見守る事が私の仕事です。






↓リフトアップ出来るタイプの方が、ウォータージャケットを装着出来たりするのでおすすめです。



キッチンエイドKitchenAidミキサーKSM5スタンドミキサー【ホワイト】キッチンエイドKitchenAidミキサーKSM5スタンドミキサー【ホワイト】
()
KitchenAid (キッチンエイド)

商品詳細を見る





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

