topimage

2017-11

 - --.--.-- --


薪オーブン - 2012.10.17 Wed

S

夏休み中の話になりますが
こんなオーブン付のキャビンでキャンプしてきました。
薪ですよ、薪オーブン。

S

ロウソクの灯で子どもたちとパンを捏ね捏ね。

S

この時の北軽井沢は、冬のような寒さだったっけ。毛布必須。
オーバーナイトもBBQの残り火のそばで。

S

薪オーブンって言ったって、温度計ついてるから無問題。
と高をくくっていたのが大間違い。
この温度計実は全く当てにならず、それに気がついたのは
パンを入れてからのこと。
結局、いつものオーブンの熱さを思い出しながら
手を中に入れて温度を確認する。
なかなか上がってくれないので、薪をくべる。その繰り返し。

S

結局1時間以上、釜に入っていたんじゃなかろうか・・・のパン。
もちろんカッチカチ。
脳内で、ちゃんと焼けていたと補正して(笑)食べると
本当に美味しいパンだったんだよね。

S

結局、薪の扱いと、このオーブンにやっと慣れた頃
キャビンを去ったのであれやこれや思いを残したまま。

お菓子を作る時は、正確さばかりに気を取られて
感覚的なことは二の次だったなと今回の薪オーブンを使って痛感したのと
何より感覚をフル活用してのパンと料理はエキサイティングだった。
今後のお菓子作りへの考え方にも影響が出そうです。

私は、キャンプに行ったのにオーブンにへばりついて
ろくに散歩すらしなかった。(少し反省している)
が、子守り隊と一緒に子どもたちは自然を満喫したり、
いつもとは違う不便な生活を体験して沢山のことを吸収してたみたい。
次は春かな?待ち遠しい。




文旦?のピール - 2011.04.27 Wed

s

鹿児島のおじさんから頂いた、自家製の文旦?みたいな
(品種不明)肉厚なみかん。
茹でる前の皮の重さで400gがきれいに出来る最大の量。
フライパンで作ってます。

レシピはこれだけど、水分がなくなったところで
グラニュー糖をまぶして、自然乾燥してます。

乾燥中にピール大好き次女に半分くらい食べられてしまうのが
このお菓子作りの悩み。










いよいよ明日 - 2011.02.04 Fri

s

搬入終了!と言っても私は、子供のお迎えがあるので
あとは皆にやってもらったんだけど。

いつもながら賑やかな展覧会になってます。
明日は、茶話会もあり
さらに賑やかになるかと思います。
茶話会のケーキは、「いちごのショートケーキ」です。
「おでかけ」ブレンドのハーブティーや
焼き菓子等も並びますので
皆様、お誘い合わせの上、どうぞご来場下さい。

お菓子のラインナップも書きたいのですが
ケーキの準備等々。。。。
時間が足りないので、又後日!


サブレにフロランタン - 2011.02.03 Thu

s

展覧会が近づいて、パン屋さんのような超早寝早起きの生活リズム。
小鳥のサブレ、何度も試作をしたけれど、コレ!って感じではなくって
一度決めたけど、こんな土壇場になってレシピを変える。
で、ほぼイメージ通り。
だけど、最初のレシピにほぼ近い物で
なんだか遠回りしたな。

s

フロランタンは、味はOKだったけどカットが今ひとつだったので
これも思い切って少しレシピをいじくる。
カットは今までで一番いい感じ。だけどその分、ちょっとバランスが変わってしまった・・・
って悩んでる場合じゃないくらい時間はないのに。

2年に1度の展覧会、気は抜けないのです。
失敗したら、次は2年後なんだから!

s

切羽詰まってはいるものの、チビッコが起きている時は繊細な作業は出来ず・・・。
きっと展覧会が始まってしまったら、出す暇もないなと思って
「おひなさま」を出しました。このお顔、癒されます。

いつもいつも要領の悪い感じではありますが
こんな感じで準備は進んでいます。




↑久しぶりに参加することにしました。クリック励みになります!

オランジェット - 2011.02.02 Wed

s

昨日は、アマンドショコラとオランジェットを作ってチョコまみれの1日。
オランジェットは先日作った、伊予柑のピールにマンジャリでコーティング。
ヴァローナのココアパウダーをまぶして出来上がり。

s

少しだとそう時間もかからないけど、こう多いと集中力限界で終了ー。
オランジェットを作る為のちょっとジューシーなピールとショコラのパリッと感
イメージ通りに仕上がってます。

次女大好物、口のまわりを真っ黒にしてながらパクパク食べちゃうから
帰宅前に慌てて隠しました。





↑久しぶりに参加することにしました。クリック励みになります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

