topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ジャムおじさん - 2012.10.23 Tue

s

ジャムは果物と砂糖たったこれだけなのに
作り手の色が良く出るなぁと
食べたりレシピを眺めたりして思っています。

s

果物をそのままで味見して
どんなジャムにしようかイメージする。
砂糖と酸味の微調整だとか火の入れ方、
止め方の見極めもここで決まります。
その方法やタイミングは人それぞれ。

s

杏ジャムは一夜干しにするといいと「ジャムおじさん」がつぶやいていた。
果物からじっくり旨味を引き出すのに
砂糖をかけてしばらく置くという方法をとっていた
私にとっては目から鱗だった。

と、同時に口の中にイメージした杏ジャムが広がって
これは間違いないと即採用。
終わりかけの杏だったけど
そんなことも感じさせないくらいの力を出せたね。

イメージピッタリのジャムにたどり着けたの
ジャムおじさんのおかげです。








梅ジャム - 2012.06.15 Fri



梅干しと梅シロップに使えない完熟しすぎた梅や傷ものの梅をジャムに。
フムフム、これはいろいろ使えそうな味。
マンゴーと合わせてみたいなーなどとイメージも膨らみます。



旬の果物や野菜が次々と顔を出すこのシーズンは
ぼーっとしてられませんよ。


バニラとさつまいものジャム - 2011.10.03 Mon



思いのほか、娘が沢山掘ってきた「さつまいも」
バニラビーンズをたっぷり入れてジャムにしました。
キイロキイロして欲しかったので、クチナシで少々色をつけてね。



少し塩気の効いたクラッカーととっても合います。
自分の掘ったさつまいもがジャムになったと
きっと喜ぶだろうな。

プルーンのジャム - 2011.09.30 Fri



去年の今ごろは、栗の渋皮煮が一段落して
栗のごろごろ入ったケーキを沢山焼いていたっけ。

毎年お願いしていた農家は茨城で
検査の結果を祈るように待っていた、残念だけど
少しセシウムが出てしまっていた。
数値は大きくないけれど、嗜好品にわざわざ入れて
人に差し上げたりする気には到底なれなくて。

お世話になっていた農家の人の気持ちを考えると
じゃ、西のものでって気持ちにもなれなかったし
バターもお店から消えてることだし
たまにはのんびり秋を満喫しようと思っています。






プルーン、生で食べるより煮た方が断然好き。
半分に切ってジャムにするんだけど
あまりにも次女が実ばっかり食べてしまって
一瓶の消費が早すぎるので、今回は少し細かくカット。
それでも消費のスピードはあまり変わらなくて
無駄な抵抗でした。ちゃんちゃん。

ルバーブのジャム - 2011.09.15 Thu



プルーンのジャムを作ろうと八百屋に行ったら
例年よりお高めだった。
う~んと悩んでいると、作りそびれていたルバーブ発見。

すごいスピードで過ぎ去った夏を取り戻せた気分でちょっと嬉しかった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

