topimage

2017-05

 - --.--.-- --


かぼちゃパン - 2011.09.16 Fri



イメージは、絵本の中のジャッキーのかぼちゃパン。
大きめに丸めたつもりだったけど、もっと大きくしても楽しかったね。
このしっとりフワフワぽっくり感は、かぼちゃパワーさまさまです。
作ってくれたキシノウエンさんとかぼちゃに感謝。

黒ごまと干し芋のベーグル - 2011.05.01 Sun

s

手みやげにカンパーニュを焼いて持って行くつもりだったけど
うっかり子供と一緒に寝てしまって、急遽ベーグルに。
作るのが久しぶりだった事もあり、短時間でどんどん作れるのが楽しくなって
3種類18個一気焼き。

プレーン、くるみクランベリーは定番。
最後は即興で、黒ごまと干し芋とくるみと黒糖。
スーパーカメリア(最強力粉)で作るベーグルが好きなんだけど
どれくらい水分を増やしたか忘れてしまったので手探りで。
ツルッピカッに仕上がると、それだけでうれしい。



【覚書き】
粉500gに水260gでちょうど良かった。270gだとベタつく。
干し芋とベーグルの相性はバッチリ。
次回作る時は、黒糖濃いめに。












パンを焼く - 2011.03.28 Mon

s

地震後、スーパーから物がなくなったというのも
あるけど、とにかく「お菓子」って気分じゃなかった。
余震に節電、台所に立つ気分でもなくて
いつまでもいつまでも、ぐずぐずと燻ってる。
そんな2週間でした。

まだ、半分はぐずぐずした自分がいるけれど
我が子を含めた未来のある子供達、
これから産まれて来る子供達のために
強くならないといけないよねと
やっとエンジンかけ直しました。
のろのろ運転だけど出発しようと思います。

そんな中でしたが、お米が少なかったので
パンだけは焼いていて
焼き時間が長いと余震が来た時にガスのスイッチを
切らねばならないのと、焼かずにパクリといけるので
ずっとロールパン。
バターと卵を少なめに配合にしたら
自分好みのロールパンになった。
小さい幸せ。









ぱっくりクープのカンパーニュ - 2011.02.25 Fri

s

マカロン小休止。
そろそろパンを焼こうかと思っていた矢先に
先日注文しておいたこの本が届く。
本来なら、ちゃんと指定された酵母等々揃えるべきなんだろうけど
すぐ焼きたかったから、いつも焼いているカンパーニュを
本に従って焼いてみました。
いつものカンパーニュが、こんなにパックリって、感動。

成形が下手なので、ゆがんでます。。。
とっても丁寧に成形の写真もあるのにごめんなさい!


s

もちろん完成度の高いカッコいいパンが出来れば一番良いと思っていたけど
どうしてもお菓子への気持ちの方が強いので
「ま、こんなんでいいか、これ以上の事は良くわかんないし、美味しいし」
で終わってました。
この本を買うも、専門的すぎて手を出せなくって永遠の中級者かなと思っていたけど
もう少し上へ行けるかもと思わせる1冊。


とりあえず、ホシノ仕込みました。



Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る







↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!

パネトーネ - 2009.12.20 Sun

a

シュトーレンがクリスマス前に完売してしまったので
かわりにパネトーネを作りました。
水分は卵とバターだけのブリオッシュ生地に
ラムレーズン、グリーンレーズン、クランベリー
完熟カボスのピール、オレンジピールを入れました。
コーヒーや紅茶はもちろん、軽めのワインにも合いますね。

a

富士山もクッキリみえて、寒空だけど快晴!ウインターフリーマーケット日和。

・くるみとクランベリーのカンパーニュ
・パネトーネ
・栗の渋皮煮とブルーベリーのマフィン

を用意しました。お昼には、到着予定です。
Shingosterさんのお昼ごはんもあるそうですから
ランチやおやつにどうぞ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

