topimage

2008-08

 - --.--.-- --


桃のタルト - 2008.08.23 Sat

s

送ってもらった「あかつき」美味しくて、すぐに食べ終わってしまったので
もう一度送ってもらったら、もうおしまいで
「まどか」という新しい品種の桃がやってきました。
もぎたてピチピチのかちかちです。
みっちりした果肉とぎゅーっとした甘みが「あかつき」にも似ています。

s

パートブリゼ、先日も使ったアンニンパウダー、入りのクレームダマンドに
クレームシャンティ(36%)という構成。
うーん、アンニンパウダーとバターの香りで繊細な桃の香りが消えてしまった。
コンポートにするか、追熟させてから乗せるとバランスが良かったね。
全体的にぼんやりしてしまったのです。
桃はやっぱり生で食べるのにはかなわないかな・・・と
ぶつぶつ思いを巡らせながらのお茶時間になりました。









あまりにも - 2008.08.21 Thu

s

あまりにも、かわいい色のえくぼ。
桃のタルト製作途中なのですが、これが隠れてしまうのかと
思ったらアップしたくなりました。

s

ピンク色の正体は、桃のコンポート。
「あかつき」という品種は種のまわりが赤いので
コンポートにした時、ピンクに染まってきれいです。


コーヒーゼリー - 2008.08.20 Wed

s

友人が今コーヒーゼリーにハマっていると聞き
急に私も食べたくなって作った1 品。
前に作ったのはいつだろう?まだ実家にいたころじゃないかしら?
その時はたしかインスタントを使ったと思うけど
豆を挽き、濃いめにコーヒーをいれて
甘味は控え目に、きび砂糖で少しコクを出して。

s

自家製バニラアイスを乗せて。
香りがとても良くてちょっと感動。

美味しいバニラのアイスを研究中。
今回は、卵黄のみの水あめも加えて生クリームも47%で濃厚に。
水あめ効果かとてもなめらかだったのですが・・・
立てた生クリームを混ぜる際、子どもに手伝ってもらったら
だまになり、でもクルクルまわるうちに混ざるよね!
なんて思ってそのまま投入したら
ところどころに白い塊のあるアイスになってしまいました。
そのせいで、アイス自体も甘く塊は味がしなくて美味しくないし。反省。
でもね、コーヒーゼリーには良いバランスでした。


玉葱とベーコンのキッシュ - 2008.08.15 Fri

s

暑さの中、さっぱりしたものが続いた我が家のごはん。
ちょっとコッテリしたものも恋しくなってキッシュを焼いた。
玉葱は大きめにざっくり切って甘味を楽しみ、ベーコンもたっぷり。
思いつきだったので、グリュエールチーズがなくって
エダムとパルメザンのブレンドで。
そのせいか、いつもより塩味が強くなってしまったのだけれど
おつまみにはたまらん感じ。

s

パート・ブリゼ、焼き縮みが大きいので型よりも大きく伸ばして
外側に折り、焼いたら切り落としてきれい仕上げるのだけれど
もったいないし自家消費なので、ちょっとラフな感じでそのまま使ってます。
気取らない感じもいいよね。




レモンのカップケーキ - 2008.08.13 Wed

s

以前にアップしたレモンのケーキ
形を変え、少しおめかししました。

x

クリームチーズと生クリームを合わせたクリームに
中にも練りこんであるレモンのコンフィを
小さな宝石のようにちょこんとのせて。

暑さが少し和らいで来たけれど
まだまだ酸味のあるおやつじゃないと
体が受け付けてくれませんね。



マンゴーとバニラのアイスクリーム - 2008.08.10 Sun

s

北は北海道のメロンから、南は沖縄のマンゴーまで
ありがたいことに我が家の野菜室は、フルーツだらけ。
そのまま食べるのが一番美味しいなと思いながらも
マンゴーとバニラのアイスクリームの組み合わせが
食べたくなってアイスクリームメーカーが出動。

s


このなめらかなフォルムがとびきり美味しそうなアイスクリームを
作ってくれそうだといつも思う。
目指せハーゲンダッツだったけど、出来上がりは
ナチュラルなさらり味のレディーボーデンというところ。
キュンとする懐かしい味のレディーボーデン風、娘も私も合格点。

s

お土産に頂いた沖縄マンゴー、奥に見えるのが普通サイズのもの
手前2つがピンポンと呼ばれる、受粉に失敗した実の小ぶりなマンゴー。
(初めて知りました!)
大きいものより、ちょっと濃厚で美味でした。
で、バニラのアイスクリームとマンゴー
撮影してたらシェイクの様になってしまったけれど最高でした。

【レシピ覚書】
生クリーム(42%) 200cc
卵黄        3個
卵白        2個
グラニュー糖    65g
練乳        10g
バニラビーンズ   2.3cm分



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

