topimage

2009-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハレノヒのお菓子 - 2009.03.30 Mon

s

結婚パーティーのプチギフト、小鳥のレーズンバターサンドが
ご希望だったので、3個入りを。
気候も少し暖かくなることを予想して
クリームはイタリアンメレンゲバージョン。
サブレも少し配合を変えてます。
ラベルは季節にあわせて桜のデザインです。
80個×3羽、沢山の小鳥達が旅立っていきました。

こういう活動をするようになったのも結婚式のお菓子が
きっかけだったし、何度やっても緊張するんですが
終わった後の安堵感と幸福感は
作らせてもらって良かったなぁと思うんです。

大事な日のプレゼントに選んでくれた事に感謝。
そして、末永くお幸せに。







スポンサーサイト

キャロットケーキ - 2009.03.26 Thu

S

一口サイズのキャロットケーキ。
久しぶりにレシピを試行錯誤して完成しました。
全粒粉を使ってもしっとり食べやすく
スパイスもほんのりアクセント程度に。

S

クリームチーズのアイシングを挟んで冷蔵庫へ。
キャロットケーキと馴染んだら食べごろです。
ところどころキャロットとラムレーズンが顔を出して
素朴な中にも可愛さがにじみ出ます。

ラムレーズンもスパイスも入っているから、
子供達には不評かと思いきや
パクパクとなかなかの人気でした。
欲張りだから、皆が美味しいと思ってくれるお菓子が
いつもコンセプト、まずまず成功ね。





ウィークエンド - 2009.03.19 Thu

s

つい先日まで、濃厚なショコラとかを体は欲していたような気がするけれど
気温上昇に合わせて少し酸味のあるものが恋しくなります。
くちどけなめらかなレモンのケーキに少々すっぱいグラスをかけて。
シャリっとのレモン酸味の後に優しく甘く広がるやわらかなバターケーキ。
ウィークエンド、桜は咲くかしら?
ケーキを頬張りつつ待つとしましょう。




ベーグル屋さん - 2009.03.17 Tue

s

teconaへ行きたいなぁと思いを馳せつつベーグル焼き。
ダブルベリー、黒ごまとチーズ、ダブルチョコ、画像にはないけどプレーンもね。
並べてみたら、お店のようになって少し行った気分に。
1人でぴゅーんと飛んで行きたいけどそうもいかない今の状況
そんな気持ちを紛らわしてるのは、こんなひとときです。


お祝いのフレジエ - 2009.03.13 Fri

s

雨続きに悩ましい花粉症、ぐずりぐずりとしていたら
すっかり時間ばかり過ぎていました。
3月はひなまつりに主人の誕生日に結婚記念日と
お祝い事が続きます。

主人の誕生日に作ったフレジエのようなケーキ。
少々風味が弱く、すっぱめの苺に当たってしまったので
クリームにほんの少しフランボワーズを混ぜて、なじむように。
オールドローズ色のクリームは、とろりと苺を包んで
すっぱい苺だったことは誰にもわからず、お腹のなかに。

家で食べるケーキと言ったら娘の意向でほぼチョコレートケーキ
だったのですが、カスタードは好きなようで
こういうケーキでお祝い出来るようになったのは、ちょっと幸せ。










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。