topimage

2009-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIRTHDAY CAKE - 2009.05.30 Sat

s

無事展覧会も終わりホッと一息。
(ご来場の皆様、ありがとうございました!)
昨日は長女の誕生日でした。
チョコレート一色で、段は沢山あった方が良いとリクエスト。
聞けば必ずチョコレートのケーキなので少々うんざりなんだけど
しかもフルーツやカスタードなども入れてはならないし。。。
まてよ、私も必ず不二家のチョコレートケーキだったな~
と思い返して、あのコポーが沢山乗ったシンプルなチョコレートケーキにすることに決定。

しっとりとカカオの味がぎっしりのジェノワーズにチョコレートクリーム。
ヴァローナのココアパウダーにチョコレートはカラク、
チョコレートのブレンドもせず、もう本当にシンプル。
子どもに戻ってこれを食べたら腰が抜けるほど、美味しいと思っちゃうかも。

s

これは、家の飾り付け。
今回ケーキの飾りは、紙で作ろうと思っていて
このサンカク旗とお揃いになんて考えていたんだけど
予定通り行かないもので、このアイデアは次の機会に。

希望が叶った長女はキラキラと目を輝かせてロウソクを吹き消し
製作途中に何度も食べちゃダメと怒られた次女は
ワシワシと夢中で食べてくれて
こうやって家族でケーキ囲めることに感謝したのでした。

スポンサーサイト

お洒落服にお菓子 - 2009.05.21 Thu

s

miyah!の会場に何度か足を運んでいます。
作品が素敵なのは言うまでもないのですが
お洋服を試着される方を見ているのが、本当に楽しい!
着ることで、作品が完成するという瞬間を目撃出来る幸せ。
そんな、宮原裕子さんのお洒落服は会場へ来てからのお楽しみですが
私のお菓子は、少しだけアップします。

s

マカロンとメレンゲ・カフェは、おかげさまで完売しました。
ありがとうございました。
昨日、追加してきましたが、お早めにどうぞ!







masonana - 2009.05.16 Sat

a


本日より、ギャラリー工にて「魅惑のお菓子宝石箱」はじまります。

・ケイク(フルーツ・マーブル・宝石箱)
・パート・ド・フリュイ(キウイ・いちごとフランボワーズ・パッションフルーツとマンゴー)
・サブレ・ナンテ
・メレンゲ・カフェ
・ジャム(いちごとフランボワーズ・キウイとグレープフルーツ・日向夏と甘夏)
・マカロン(ショコラ・バニラ・レモン・いちごフランボワーズバニラ)
※マカロンは本日3時頃より販売です。

※出来るだけ足を運んで下さった方々の為に品切れないようにと心がけますが
お菓子によっては、売り切れごめんのものもあります。ご了承ください。

在廊日・明日3時頃~/19日/20日/23日
今のところはこんな感じです。

準備が整ったところで、皆で試食会。
集まるところに自分の菓子があるのってやっぱり楽しい!

ギャラリー工の5月も気持ちいいです。
お時間がありましたらお散歩がてら。


「miyah !」 宮原裕子2009年のお洒落服 - 2009.05.14 Thu

s

ギャラリー工で16日より
「miyah !」 宮原裕子2009年のお洒落服展がはじまります。
お知らせが遅くなってしまったのですが、実は一緒に参加する事になっています。
ただ、+spoonではなくって新しい名前の「masonana」です。
ま、名前の由来はさておき
とにかく+spoonとは違った主にコンフィズリー系のお菓子をメインに構成します。
「魅惑のお菓子宝石箱」です。お楽しみに。

ギャラリー工
2009年5月16日(土)~5月23日(土)
「miyah !」
宮原裕子2009年のお洒落服
大人のミニスカート展
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

大澤和泉 花と鳥のテンペラ画
久米香織 鏡とテーブル「inside out」
masonana 魅惑のお菓子宝石箱

宮原裕子さんの素敵なアップリケはもちろん
テンペラ画と鏡とテーブルも楽しみ!
在廊日など、出来る限りこちらでアップしたいと思っています。


マカロン・バニーユ - 2009.05.08 Fri

s

エルメのセミナー後、すぐに復習したマカロン・バニーユ
乾燥卵白がなく、マカロナージュの加減がちょっと難しくなってしまったけど
なんとか合格点に。
このレシピだと乾燥卵白は必須のようです。

s

ピンクのマカロンは、バタークリームにフランボワーズのゼリー入り。
コックを焼き過ぎて、クリームを挟んでも一向に一体化しないまま。。。
いつもそうなんだけど、2回目はアレンジしすぎるのと気を抜きすぎて失敗。
失敗は成功のもとと言い聞かせて立ち直るのもいつものことね。

それにしてもマカロナージュ時のシェフの軽々とした動きを
イメージするも全くあの軽々しい動きの出来ない私。
練習あるのみと痛感したのでした。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。