topimage

2009-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ - 2009.06.29 Mon

s

うれしいサプライズ!箱いっぱいの佐藤錦。
こんなに沢山あるのだから少しお菓子にも拝借なんて
考えている間に、子供達の手がつぎつぎのびて
あっという間に最後のひと山。

長女が、双子のさくらんぼを見つけては幸せそうにしていたので
こっそり見つけた三つ子ちゃんをお弁当に。
興奮して帰るなり三つ子だったよ!と報告してくれました。
小さい幸せも沢山もらっちゃったな。

s

自家製アイスクリームのレシピ、やっと納得いく感じになってきました。
レシピが完成したら、いろんな味のアイスクリームもと思ってます。






スポンサーサイト

しっとりおへそのマドレーヌ - 2009.06.24 Wed

a

マドレーヌ熱におかされて、さて何回焼いたでしょうか?
材料を数g動かしては焼くの繰り返し。

s

納得のいくレシピが出来たので沢山作ってお土産に。
しっとりおへそのマドレーヌ、みんな大好きだなぁと実感する一品です。

s

【レシピ】しっとりおへそのマドレーヌ

アルミカップ菊型2号・9個分

・薄力粉(ドルチェ) 80g
・グラニュー糖(国産) 70g
・有塩バター (よつ葉) 50g
・無塩バター (カルピス) 20g
・卵黄 (生活クラブ) 18g
・卵白 (生活クラブ) 52g

◎準備
・薄力粉はふるう
・バターは合わせて湯煎でとかす

1.卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え小さく角が立つまで泡立てる。

2.1に卵黄→薄力粉→溶かしたバターの順に加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
つやが出てとろりとした状態。

3.ゴムベラで生地をまとめ、ラップをし30分休ませる。

4.カップに9分目まで、生地を入れ190℃に予熱したオーブンで焼く。
(目安:ガスオーブン中段で9分30秒)

5.温かいうちに1つ1つラップをかぶせ、しっとりさせる。

※ハンドミキサーで混ぜていくのがポイントです。
※生地を寝かす時間はこれ以上長くなると冷えた時に固くなる恐れがあります。
※おへその頂上が白っぽく、焼きすぎない事。時間はあくまでも目安で。
※型によってはきれいな「おへそ」が出来ない事も。菊型2号がおすすめ。

シンプルなものだけに、材料、混ぜ方、焼き時間
細心の注意をして丁寧に作ってあげると
きっと、おいしいマドレーヌになると思います。 +spoon

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何度も何度も繰り返し作って出来上がった大切なレシピです。
無断転用はご遠慮下さい。
レシピに関する質問等は受け付けておりません。

幻のマドレーヌ - 2009.06.14 Sun

s

神田精養軒がなくなってしまって、あのマドレーヌが食べられなくなってしまった。
どんなマドレーヌより大好きだったのに。
最近はいろんな幻のお菓子があるけれど(笑)、これは本当に幻になっちゃったな。
定期的におやつにしていたので、無性に食べたくなって
卵、小麦粉(国産)、バター、砂糖とシンプルな材料だったことはしっかり覚えているので
基本のカトルカールを少々いじって
あのプックリおへそと割ったときのおへそに向かう気泡達を目指してみました。

s

悪くない出来、製作工程は間違ってないみたい。
1時間後に焼いたものと1日寝かせたもの両方焼いてみたけど
前者は、少し軽すぎるし、後者はちょっと固い。
あとは、バターがもう少し少ないような気がするのと
砂糖がもうちょっとかな。
カルピスバターしかなくって、それを使ったのだけれど
ちょっと上品すぎる。
焦がしバターだったって噂もある、あの懐かしい雰囲気は
少し有塩バターも入っていたのかも。

たった4つの材料なのに、奥が深いなぁとため息。
とにかくまだ味の記憶のあるうちに、レシピ完成させたいと思うばかりです。



BIRTHDAYセット - 2009.06.12 Fri

s

遠方のお友達から誕生日ケーキのご依頼。
チョコレートムースケーキなら発送も出来るわと思って
気軽にOKしてしまったものの、チョコは苦手とのこと。
結局、スフレチーズになりました。
1才の大事な大事なお誕生日にスフレチーズで良かったんだろうかと
ちょっと心配ですが、出来るだけ華やかになるように

・HAPPYBIRTHDAYの立体ロウソク
・歳の数用ロウソク
・クッキーとアイシングで作ったネームプレート
・泣かない粉糖
・2段に出来るように小さいスフレチーズ

一応、いちごを用意してもらっているので
何とか華やかになるのではないかと・・・

思い出に残る素敵なお誕生日なりますように。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。