topimage

2009-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗とブルーベリーのマフィン - 2009.09.29 Tue

s

栗と一緒に沢山のブルーベリーを送ってもらったんだけど、ジャム瓶もなくて
さて、どうしましょう?と考えた末に思い切って3kgほどすべてコンポートに。
水とグラニュー糖でシロップを作って、実を入れ保存瓶へ。
うーん、簡単。

s

美味しく出来ている事を願って渋皮煮と共にマフィンへ。
フィリングが甘いので、砂糖を10g減らし、クランブルも少なめ。
ジューシーなブルーベリーにほくっと甘い渋皮煮、すっかりお気に入り。

ブルーベリーは高価だから、せいぜいジャムにする事くらいだったけど
たくさーーーーーーん頂いたから出来た新しい発見!でした。














スポンサーサイト

栗の渋皮煮のパウンドケーキ - 2009.09.25 Fri

s

スペシャリテは何?と聞かれたら、これ入るかもね。
と1人ぶつぶつ考えながら味見の時間。
要するに自画自賛してるって事だけど。
去年までは、生地にキャラメル味、抹茶味もあったんだけど
1番栗を美味しく感じられるのは、このラム酒風味のプレーンじゃないかと
初心に戻り、これ1本に絞って焼いてます。
前の記事にも書いたけど、フォークを刺した時に
生地と栗が1つにスーっと入っていくように
時間がかかる渋皮煮を使っているから、最後まで丁寧に
生地の焼き上げなどにも気を配ってね。


s

誕生日プレゼントを届けに行ったのに
誕生日が近い事がなんだかちょっと楽しくて
うっかり私も誕生日だと口をすべらしてしまったばっかりに・・・
素敵なプレゼントが届いてしまった。
teteriaさんのアッサムティと木の茶さじ。
茶さじは1枚目の画像と同じ作家さんのもので
一緒に買おうかどうかちょっと悩んでいたものだったから
嬉しさもひとしお。
悪いなぁと思いつつも美味しくいただきました。感謝。








くものショートブレッド - 2009.09.18 Fri

s

秋晴れが恋しい今日のどんより曇り空。
秋の雲のイメージでショートブレッド。
フランス粉、粉糖、カルピスバター、ベーキングパウダーと
とってもシンプルな材料で作ります。
最近はごくシンプルなものをどれだけ、美味しく作れるか、喜んでもらえるかが
私の中での小さな目標。
マドレーヌに続いてはこのショートブレッド。
今のところ、なかなか良い感じで喜んでもらえてます。

s

STADTERのくもクッキー型、随分と前から持っていたものの
使い方が今イチしっくりこず。
これは厚めのものの方が合いそうねとショートブレッドに。
うん!イメージ通り。

s

栗の季節に沢山ケーキを焼きはじめてから5年、ちょっぴり
要領も良くなってきて、頼まれものもわりとスムーズに。
今日は出来上がりの写真を撮る余裕がありました。
要領が良くなったきたという理由の他に
次女が少しおねえちゃんになってきたのかなとも思って
親としては、嬉しくなったり寂しくなったりしてしまいました。

栗仕事 - 2009.09.13 Sun

s

前回Blogをアップしてから、ほどなくして栗が到着。
1回に処理出来る量は5kg、2回目を終えたところ。
友人のおばさん家の農家から送られて来る、この栗は、とっても大きく味も確か。
しかも採りたてを送ってくれるので皮を剥く作業も楽に思える程。
素敵な友人を持った事に間違いないな、私。

s

夜中、子供達が寝てから撮りためた映画なんかを見つつの作業。
「大変でしょう?」と言われるんだけど、元来何でも「皮」を剥くのが好きな私。
苦に感じた事は、一度もないんです。

s

栗の水分が生地に染み込んで生地はしっとり栗はほっくり。
ケーキが焼き上がった時に私の渋皮煮は完成するんです。
ちょうど良い塩梅にシロップを煮詰め見極めるのもまた楽しい作業でもある栗仕事
今月いっぱいは続きます。
ケーキの話は、また。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。