topimage

2009-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖ごまクルミのサブレ - 2009.12.31 Thu

s

私の好物が全部入ったサブレ。
黒糖、くるみ、黒ごま、薄く焼いてポリポリいただきます。
自分のお菓子は、沢山食べないけれど
これは気がつくと手を伸ばしていた危険なサブレ。
最後の最後に派手な感じではないけれど美味しいお菓子が完成しました。

2009年の師走は、本当に走り続けて大晦日を迎えています。
いろいろアップしたいことも山盛りだったのに、なかなか出来ませんでした。
私的には、ウェディングパーティーのケーキを2回こなしたのが
大きな自信につながったかなと思っています。

今までやって来たことを整理すること、
ゆっくり立ち止まる時間も作ることが来年の目標だなと
こっそり決めました。

夜は鴨鍋をつつきつつ新年を迎えます。
皆様も良いお年をお迎え下さい。


+spoon 村松奈々


スポンサーサイト

パネトーネ - 2009.12.20 Sun

a

シュトーレンがクリスマス前に完売してしまったので
かわりにパネトーネを作りました。
水分は卵とバターだけのブリオッシュ生地に
ラムレーズン、グリーンレーズン、クランベリー
完熟カボスのピール、オレンジピールを入れました。
コーヒーや紅茶はもちろん、軽めのワインにも合いますね。

a

富士山もクッキリみえて、寒空だけど快晴!ウインターフリーマーケット日和。

・くるみとクランベリーのカンパーニュ
・パネトーネ
・栗の渋皮煮とブルーベリーのマフィン

を用意しました。お昼には、到着予定です。
Shingosterさんのお昼ごはんもあるそうですから
ランチやおやつにどうぞ。


CAR BOOTS SALE - 2009.12.18 Fri

s

急遽、Shingoster LIVINGで催されるウインターフリーマーケット「CAR BOOTS SALE」へ、
ちょっぴり参加することになりました。
出来るだけ沢山のお菓子を出すつもりです。
お天気も良さそうなので、つくばへお散歩がてら是非。

「CAR BOOTS SALE」
2009.12.20(日)11:00-16:00

Shingoster LIVINGのお庭にて

天然酵母のシュトーレン・2009 - 2009.12.11 Fri

s

シュトーレンも気がつけば最後の仕込みになってしまいました。
去年の物と一緒なので、どんな構成のものかはこちらで。
ナッツやドライフルーツ、単体ではそんなに食べない娘達
シュトーレンになると目の色が変わって、クリスマスまでは
持ちそうにありません。

同じシュトーレンを2年焼いて、少し改良しようかなという部分も。
こうやって自分のシュトーレンが出来ていくのかなと思っています。

Shingoster LIVINGにて取り扱っていただいてます。
クリスマスラッピングになってますので、ちょっとしたクリスマスプレゼントにも。
※なくなり次第終了です。


ショートケーキレッスン - 2009.12.07 Mon

あ

6才の長女、そろそろケーキが作れるんじゃないかと
マンツーマンでショートケーキのレッスン。
ついつい厳しいことを言ってしまうのだけれど
今日は、楽しくできるようにググッと我慢。
手直しもかなり入っていますが、絞りは1人でできたので
かなり満足度は高かったご様子。

あ

もう一度、練習してクリスマスには2段のケーキに挑戦予定。
ちびっこパティシエール、がんばってね。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。