topimage

2010-01

 - --.--.-- --


ティラミスのケーキ - 2010.01.27 Wed

s

ティラミス好きの長女の為に作ったケーキ。
ほんのりココア味のジェノワーズにコーヒーシロップを
少し打って、マスカルポーネのクリームにゼラチンを加えたものを
セルクルに流し込んで出来上がり。

s

子供向けにコーヒーシロップを控えめにしたのだけれど
もっとしっかり打った方が、やっぱりメリハリが出て美味しかったかな。
なにより、適当に作ったレシピだったのに、15cmセルクルにクリームが
ピッタリ入ったのがすごく気持ちよかったなぁ。

長女も満足なティラミスのケーキになりました。
さらっとお腹に入るので、しめのデザートにもなりそうです。



カラメルバナナのロールケーキ - 2010.01.24 Sun

s

ロールケーキ、続いてます。
完熟させたバナナをキャラメリゼしたものを挟んで
表面に矢羽根模様でクラシックに仕上げました。
カラメルバナナを中央に絞ろうか、薄く塗ろうか悩んで後者に。
見慣れない断面に娘が、汚れてる。。。って。
中央に絞った方か良かったかなと、まだ思案中。

s

頬張った時にカラメルのほのかな苦みの後に
ふわっと広がるバナナの香り。
バナナの他に何か入ってるの?洋酒?って必ず聞かれますが
他には、グラニュー糖とバターのみ。

バナナ「力」に感服。












塩とショコラのサブレ - 2010.01.20 Wed

s

フルールドセルとショコラのバランスが絶妙なサブレ。
生地の1/5はショコラが入っているので、ザクザクの歯応えに
トロリとショコラに会えるのもこのサブレのおいしさでしょうか。
コーヒーと一緒にいただくと大人の愉しみだわ、なんて思います。

今まで、ショコラは使い勝手の良いカラクと
フルーツに合わせやすいマンジャリを使っていましたが
最近は、エクアトリアール ノワール。
まろやかだけとしっかり香る、なかなかの万能選手です。



ベイクドチーズケーキ - 2010.01.17 Sun

s

何年ぶりに焼いただろうか、ベイクドタイプ。
長女がクッキーが好きでないのもあって
チーズケーキと言えば濃厚なスフレタイプばっかりでした。
クルミ入の土台、型出しに見事失敗しガタガタ。
見た目はあれですが、間違えない美味しさだなと再確認。
長女には、下の台が今イチってもちろん言われたけど
いつかこの美味しさ、わかってね。

ジャム3種 - 2010.01.14 Thu

s

いちごに金柑、ラフランス。
半日ほど、果実からじっくり水分を出してあげてからジャムにします。

s

子ども達が心待ちにしていたラフランス。
おひさまのパワーがぎゅっと入った金柑。
食べられる宝石みたいないちご。

いろんなマリアージュを楽しむ組み合わせのジャムも楽しいけれど
まずは、ストレートに旬の味を楽しみたいと思います。

パンの他に、プレーンヨーグルトの水気をきったものに
少しかけて召し上がると立派なデザートにもなります。

少しですが、焼き菓子などと一緒に
shingoster LIVINGさんに置いてもらってます。



ロールケーキ - 2010.01.12 Tue

s

近頃、おやつも兼ねてロールケーキを頻繁に焼いています。


s

うちのロールは、生地がきめが細かくみっちりタイプの純生ロール↑が定番だったけど
焼き色が表に出るタイプのロールをレシピを少しずつ動かしながら
気になるところを修正していました。

s

天板は30cm×30cmの巻くにはちょっと足りないと言われているサイズのもの。
電気なら30cm×34cm天板も入るけど、ガスの均一な表面の焼き色は必須。
このサイズできれいに巻けるように、生地の柔らかさ、クリームの固さを考えつつ
口に入れても美味しいバランスになるようにと考えながらね。

もう飽き飽きしているはずの家族の消費も早かったのが
その証と思って、レシピ完成となりました。





バニラとカシスのマカロン - 2010.01.02 Sat

s

あけましておめでとうございます。

今年焼いた訳ではありませんが
新年には華やかなお菓子が良いと思って
バニラとカシスのマカロンです。
バニラたっぷりのマカロンコックに
ホワイトチョコとカシスのガナッシュ。
濃紫とホワイトのコントラストも結構お気に入りです。

寒い間にもう少しマカロン修行、続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

