topimage

2010-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄力粉 中力粉 強力粉 - 2010.02.23 Tue

s

2つのバニラのサブレ、粉と砂糖などの配合もサイズも焼き上げ時間も一緒。
違うのは粉で、手前のは中力粉(フランス)、奥のものは、
薄力粉+強力粉(ドルチェ+はるゆたかブレンド)
見た目から想像もつくかなと思うけど
中力粉は生地がしまっていて、ポリッとした歯触り。
薄力粉+強力粉は、ほどよく空気も入って、ざっくり焼き上がってます。

比べ食べをしていたんだけど、どっちも好き。
今回は、一緒にお出しするものとの兼ね合いで
薄力粉+強力粉にすることにしましたけど。

うーん、決めかねる。





スポンサーサイト

このひととき - 2010.02.22 Mon

s

おみやげのシュークリームとマカロンを持って友人宅を訪問。
ケーキのおばちゃん(私)がいるので、なんとなくソワソワッと子供達が
やってきて、パクリ、もぐもぐ。
このひとときが、たまらなく好き。
家ではあまり見かけない光景だからかな。

s

トリュフ・オレンジ - 2010.02.15 Mon

s

昨日は、バレンタインでしたね。
娘がお父さんに作ってあげたい様子だったけど
来週ねと手作りは延期に。
私から1つだけ手元に残っていたオレンジトリュフをプレゼント。

s

オレンジトリュフと言っても、ピールが入っている訳ではなく
オレンジのリキュールを加えているだけ。
リキュールの風味を引き出し、大好きな酸味の強い
マンジャリを堪能出来る食べ方だと作るたびに思います。

さて、娘とは何を作ろうかしら?



カラメルバナナブレッド - 2010.02.12 Fri

s

温度計片手に神経を使うお菓子が続いていたので
ふらっとワンボウルで出来るお菓子が作りたくなって。
カラメルバナナのロールで余ってしまったカラメルバナナと
クルミで焼き上げました。
バナナの力でしっとり、重曹とベーキングパウダーが入っているので
べとつかず、甘さ控えめなので朝食にも使えそうなケーキ。

それにしても、お菓子作りの息抜きがお菓子作りっていうのが
自分らしくて笑ってしまったけど。



Valentine's Chocolate Box - 2010.02.04 Thu

s

s

shingoster LIVINGにてValentine's Chocolate Boxの予約を受け付けています。

s

塩とショコラのサブレ(7枚)

s

マカロン3種(バニラ・有塩バターカラメル・ショコラ各1個の予定)

d

オレンジトリュフ(3粒)

s

雲のショートブレッド(4枚)

4つのお菓子の詰め合わせになります。
詳細はこちら


シュークリーム - 2010.02.01 Mon

s

ガスオーブンにしたら、シュークリームを作ろうと思っていて結局2回目。
おやつ用と、技術の確認のために。

s

いやいや、しばらく作らないと忘れてる事が多い。
レシピを細かく見つつ進める作業は、いつもより時間がかかるけど
レッスンに行ったつもりで、頭に焼き付けつつ、嫌いじゃない。
お菓子と向き合ってる、この時間がなりより好きだなと再確認の時間でもあり。

作るの忘れてて、ごめんねシュークリーム。
マカロンの卵白確保にもちょうど良いから、近いうちにまた。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。