topimage

2011-04

 - --.--.-- --


ほっ - 2011.04.30 Sat

s

GW直前になってGWだったのかと気がつくほど、
まだ自分の足元ぐらいしかみえてない現在の私。
余震も小さくなっている、空も青いしあたたかい、家族も全員一緒だ。
ちょくちょく行っては、元気をもらっていたあそこへいこう!と浅草へ。
GWにしては、人出は少なめにも思えたけど
いつもの賑やかな浅草に「ほっ」

帰り道、in-kyoへ立ち寄り
ちえさんの美味しいコーヒーをいただいて「ほっ」

運良く内田真美さんのお菓子も
家に連れて帰る事ができて、またおやつの時間に美味しくて「ほっ」


こんな時間がまた来るとは思えなかったひと月前。
こうしている間にも、まだ先の見えない人たちが沢山いることも
しっかりしっかり胸に刻みながら、前に進むための
「ほっ」な時間が自分には必要だったんだと思えた1日。

















文旦?のピール - 2011.04.27 Wed

s

鹿児島のおじさんから頂いた、自家製の文旦?みたいな
(品種不明)肉厚なみかん。
茹でる前の皮の重さで400gがきれいに出来る最大の量。
フライパンで作ってます。

レシピはこれだけど、水分がなくなったところで
グラニュー糖をまぶして、自然乾燥してます。

乾燥中にピール大好き次女に半分くらい食べられてしまうのが
このお菓子作りの悩み。










ルバーブとブラッドオレンジのジャム - 2011.04.26 Tue

s

ヨーグルトが入手出来なくなってから、カスピ海ヨーグルト作ってます。
ジャムが必須なので、冷凍庫からルバーブを出して
苺にあわせようかなと思っていたところにブラッドオレンジに出会ってしまった!
いがらしろみさんのこの組み合わせのコンフィチュールが美味しくって
いつか作りたいと思っていたので、ちょっとその場で小躍りしそうに。

やっぱり大好きな組み合わせ。
カスピ海ヨーグルト、酸味が弱いから
柑橘系と合わせるのが好き。

カスピ海ヨーグルト、ちょっと作るサイクルが早すぎるのか
家族がだんだん飽きて来てしまったのが最近の悩み。。。









にっこりショートブレッド - 2011.04.22 Fri

s

いつものショートブレッド今回はこんな形にしてみました。
2cmの丸型に「にっこり」がいっぱい。祈りを込めて。
ポケットに詰め込んだら元気が出そうな気がして。

s

目は竹ぐし、口はレンゲの持ち手の方。髪の毛は、なんとカニフォーク。
しかもこれ、Myカニフォークで名前入ってるの。
Myカニフォーク、良い仕事してます。











おなかいっぱい - 2011.04.21 Thu

s

私のお菓子の感想に非常に気を使う長女。
気に入った時は、美味しいと何度も繰り返し「また作ってね」と言う。
これはちょっとイマイチと思うと少しだけ口にして「おなかいっぱい」と言うのがお約束。
↑これも↓これも「おなかいっぱい」だったおやつ。

s

そう、これだけお菓子を焼いているのに
揚げ菓子は、ほぼ初挑戦に近いもんね。
オールドファッションもサータアンダーギーも
生地がみっちりしすぎで、固くなってしまった。

今度は「また作ってね」を目指して!









金メダル - 2011.04.20 Wed

s

今夏上演予定のくまのがっこうミュージカルの配役発表時に
その役柄型のサブレを渡したいとの相談を受けました。
その嬉しい瞬間にとびっきり子供達が喜ぶ感じにしたいな~と
思い浮かんだのが「金メダル」

「くまのがっこう」の持つ雰囲気も壊さない様に。
それぞれの顔も出来るだけ忠実に小さいナイフでカット。
ググッと集中してする作業が久しぶりで心地よかった。

アイシングで色付きのものも考えたんだけど
卵と乳製品NGの出演者がいらっしゃるとの事で
シンプルなサブレになったのですが
それも最終的にいい雰囲気に仕上がったんじゃないかと。

s

配役発表直前にずらりと並んだメダル達。私までドキドキ。
実は、並べた写真を撮影し忘れてしまったので
ありがたい貴重な写真です。

立ち会ってはおりませんが、喜んでもらえて
お決まりのメダルかじりもあったとの事。
こっちまで、テンション上がっちゃいました。

いつか、くまのこたちを全員作る!という夢も叶って
達成感もいっぱいで幸せな「金メダル」作りでした。






↓大きいバージョンには、デイビットもいます。






ロールケーキ - 2011.04.18 Mon

w

シンプルなロールが食べたくなって純生ロール。
ちょっとカステラっぽい味の生地は
たっぷりの生クリームに負けない存在感。
自分で作って言うのもなんだけど、ホッとする味。








てをつなごう だいさくせん - 2011.04.16 Sat





すてきな「だいさくせん」です。





桜のフィナンシェ - 2011.04.15 Fri

s

桜のロールを作るつもりで買っておいた桜の塩漬けと桜餡。
機会がないままに、桜が散り始めてしまった。。。

少し前に作った桜のフィナンシェ。
餡入りと餡無しで作ったのですが、
餡入りは試食せずにお渡ししてしまったので
さて、どうだったのか?
手で割るとピンクの餡が出て来てきれいだったと思うけど。






門出に - 2011.04.14 Thu

s

新しい門出をお祝いしたくて
甘党の新一年生に、チョコレートのロールケーキ。

しっかりビターで、口に入れるとしゅわっと消える
小嶋さんのロールケーキの生地に
クリームは、見た目より濃厚なチョコレートクリーム

輝ける未来があるように
しっかりと私達が頑張らねばと思っているよ。

おめでとう!





内祝 - 2011.04.02 Sat

s

地震の前にお願いされていた、内祝のセット。
随分遅くなってしまいました。

「のし」は私のデザインのもの。

s

・抹茶のダクワーズ×9個
・桜のフィナンシェ×5個
・塩ショコラのケーキ×2枚
・フランボワーズのギモーブ×1箱


ありがとうの気持ちも沢山込めて。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

