topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


栗とショコラのケーキ - 2010.10.22 Fri

s

栗とショコラを使った発送出来るバースデーケーキとのお題。
ムース系のアントルメ、ロールケーキ、ガトーショコラ。。。
どう考えてもバースデーだったらアントルメだよね。

ムース・ショコラ・パータ・ポンブ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
クレム・ヴァニーユ
栗の渋皮煮
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ビスキュイ・マロン

こんな構成のケーキです。
1番上のグラサージュは、省略。

試作の時間がなく、この本からトリオングル・オ・マロンをチョイス。
18cm丸レシピであるはずがなく、業務用の量からの換算。
計算もするけど、経験と感も必要で。。。

ムース・ショコラ・パータ・ポンブを流し込むと2台分の1台の80%しかない。
はい、見事に計算失敗しました。
それにしても少なすぎる量に首をかしげて
レシピを見直すと、少しおかしい所が・・・
材料には生クリームとあるのに、工程にはその生クリームが出てない。。。
工程を見ながら作ったので、生クリームを入れてなくて
極端に量が少なかったと判明。

材料が正解なのか、工程が正解なのか・・・。
食してみて、少し濃厚すぎたかとも思ったので
材料を信じて2度目のムース・ショコラ・パータ・ポンブ
1台分ちょっとあったので、1台と、最初の分の足りない所に流し込み。

s

レシピの写真を見ると、最初に作った物に似ている。
2回目のは色が薄く感じる。
少量の味見では良くわからず、なんとなく感で1番目に作ったものを
バースデーケーキに送る事にきめた。
なので、この画像で私が味見したのは2台目のもの。
「良いバランス・・・」
という事は、送ったのが間違えだったのかな。
申し訳ないことをしてしまった。
せっかくの誕生日なのに。ごめん。

土台のビスキュイ・マロン
さつまいものビスキュイは作った事があったけど
その材料のリッチさから、今まで焼いた事がなかったパーツ。
だって、ほとんどがマロンクリーム!小麦粉は入ってない。
そんなに使うんだったら、モンブランで食べた方が良いよって
言われるよね、というくらい。
でもやっぱり栗と響き合って美味しい。作って良かった。

ちょっと食べにくかったらシャンティイ添えてね。
心とショコラは多めに入ってるから・・・
Happy Birthday Mちゃん!





マカロン! «  | BLOG TOP |  » チーズクリームショート

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

