topimage

2017-04

 - --.--.-- --


バナナチョコレートのシフォン - 2011.02.15 Tue

s

バレンタインだからお父さんにお菓子作りたいーと娘達にせがまれる。
が、展覧会終了直後の我が家、時間と材料がありません。
でも、プレゼントしたい気持ちは大切にしてあげたいものね。
ということで、短時間で材料があり、なおかつ2人がけんかしないお菓子。

シフォン!我ながら名案。

バナナつぶし、卵黄生地は3才次女が担当。
チョコ砕き、卵白泡立ては7才長女に。

最初に卵白を入れる時は次女、多少泡を潰してもいいからね。
続いておっかなビックリに混ぜる長女。最後は私。

私がやる~と姉妹大喧嘩になるので、子供達とクッキングすることが
少なくなっていたけど、これならいいね。

実は、リクエストが多いけど
あまり作らないお菓子ナンバー1がシフォン。
製作工程が楽しめないのとあまり自分が好きじゃないから。
子供達と楽しく作れるのなら登場回数増えそうね。


s

起きれば、少しだけど屋根に雪が積もっていてキレイでした。



↓子供達と作ったレシピ

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る






↑久しぶりに参加することにしました。クリック励みになります!

3段ショートケーキ «  | BLOG TOP |  » ありがとう。

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

