topimage

2017-11

 - --.--.-- --


モンブラン - 2011.09.12 Mon



今日が誕生日の私に、自分の時ぐらいは買ってねと
娘達とピエールエルメへ連れていってもらったのだけど
予約もなにもしていなかったから
ホールケーキは、種類が少なくって
しかも娘が苦手そうなケーキだった。
それでも、「私は食べられないかもしれないけど、
このケーキにしよう!だってママの誕生日だから」と
言ってくれたのが嬉しくて気持ちだけもらって、
簡単に作ったモンブラン。
やっぱり、こういう時は皆で美味しいと言えるケーキがいいね。


適当に作ったわりにバランス良かったので覚え書き。

◎モンブラン※15cm半円型

【ダクワーズ】
卵白 100g
グラニュー糖 20g
アーモンドパウダー 80g
粉砂糖 80g
薄力粉 15g
※15cm丸と10cm丸に絞って焼く(少し余るくらいの分量)

【シャンティイ】
生クリーム(中沢36%)200cc
粉糖 15g

【モンブランクリーム】
サバトンマロンペースト 240g
牛乳 10g
ラム酒 5g
無塩バター 25g

ルバーブのジャム «  | BLOG TOP |  » ぼちぼち

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

