topimage

2017-05

 - --.--.-- --


栗仕事 - 2009.09.13 Sun

s

前回Blogをアップしてから、ほどなくして栗が到着。
1回に処理出来る量は5kg、2回目を終えたところ。
友人のおばさん家の農家から送られて来る、この栗は、とっても大きく味も確か。
しかも採りたてを送ってくれるので皮を剥く作業も楽に思える程。
素敵な友人を持った事に間違いないな、私。

s

夜中、子供達が寝てから撮りためた映画なんかを見つつの作業。
「大変でしょう?」と言われるんだけど、元来何でも「皮」を剥くのが好きな私。
苦に感じた事は、一度もないんです。

s

栗の水分が生地に染み込んで生地はしっとり栗はほっくり。
ケーキが焼き上がった時に私の渋皮煮は完成するんです。
ちょうど良い塩梅にシロップを煮詰め見極めるのもまた楽しい作業でもある栗仕事
今月いっぱいは続きます。
ケーキの話は、また。


くものショートブレッド «  | BLOG TOP |  » ルバーブのジャム2種

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

