topimage

2017-04

 - --.--.-- --


カシスのウェディングケーキ - 2009.10.11 Sun

s

パーティー用のウェディングケーキをベリー系でとの依頼。
はて、ベリーの季節じゃないし困ったなと思ったけど
ふと、先日頂いて美味しかったイデミスギノのカシス系のケーキと
ラデュレのカシスマカロンが頭を横切り、これだ!と決定。

ウェディングケーキはまず、人数が多いので平たく大きな物をつくるか
縦に乗せて行くかの選択になるけれど横に大きな物は、運搬がまず無理。
段にするということは、固めに仕上げないと倒れます。
そのバランスと、パーティーのおいしい料理を食べた後にも
無理なくペロリと頂けるケーキを目指して試行錯誤。

で、最終的にこんな感じに。

クレームシャンティイ(36%+46%mix いつもより甘み強め)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージェノワーズ
カシスムース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージェノワーズ
クレームバニーユ(カスタードのクリーム)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージェノワーズ
カシスムース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージェノワーズ

クレームバニーユとカシスのムース2層に仕立てていたのだけれど
コントラストがちょっと強くて、細かく層に。
酸味が苦手な方にも楽しんでもらえる様に、クレームシャンティイも
いつもより濃厚で甘みも強めにしました。

厨房で段を重ね、バニラのマカロンを貼付けて完成。
無事にケーキカット、美味しく頂きましたの報告ももらって
やっと緊張がほぐれた1日でした。

幸せの思い出の1コマに
私のお菓子を入れてもらった事に感謝です。
末永くお幸せに。





工房からの風 «  | BLOG TOP |  » 栗とブルーベリーのマフィン

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

