topimage

2017-08

 - --.--.-- --


マカロン・テ・ヴェール - 2010.05.19 Wed

s

マカロンの講習会から1年過ぎて
やっとやっとやっと理想のマカロンが出来上がりました。
焼き加減、マカロナージュ、卵白の状態、乾燥加減、材料の選別
失敗も数知れず。。。。。

s

空洞化しやすいことが、一番の問題で
それがメレンゲの状態にある事もわかっていたんだけど
そこを確実に良い状態へ持って行く事が、すごく難しかった。
ごまかしごまかし、力づくでコックを焼いていたそんな感じ。

わが家には、Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J
Russell Hobbs パワーハンドミキサー 1128JPがあって
メインに使っているのは前者だったのだけれど
たまたま、Russell Hobbsにしてみたら、これがビンゴ!
イメージ通りのメレンゲ作りに成功。
コックの表面の厚さも理想的、空洞も一切なし。

s

メレンゲがいい状態だと、あとは流れる様に進むんです。
そうそう、こうでなくっちゃね。

自分で配合を考えたテ・ヴェールで完成したのも嬉しかったな。
まだまだマカロン日和も続きそうなので
体に染み込ませるべく、もう少し焼いていきます。



私の教科書は↓

ピエール・エルメ マカロンピエール・エルメ マカロン
(2009/04)
ピエール エルメ

商品詳細を見る



【レシピ】甘夏ピール  «  | BLOG TOP |  » チーズクリームロールケーキ

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

