topimage

2017-04

 - --.--.-- --


【レシピ】甘夏ピール  - 2010.05.27 Thu

s

いつもは伊予柑で作るのですが、すっかり時期をはずしてしまって甘夏です。
3回目にして、イメージ通りのピールが完成したので覚え書き。

【材料】

甘夏の皮、グラニュー糖 同量

【作り方】

1.皮をピーラーで剥く

 ※剥かないと出来上がりが固くなります。

2.4つに切って、計量。

3.たっぷりの水で茹でる、沸騰したら5分×3回
 ※茹ですぎると柔らかくなり過ぎて、長いピールが出来ません。

4.内側の白い部分をスプーンで軽くそぎ、1cm幅に切る。

5.3時間水にさらす。途中何度か水を変える。
 ※ここでさらさないと、後口がピリリと残るピールに仕上がります。

6.鍋に水気を切った皮とグラニュー糖の1/3を入れて、ふたをして弱火で煮る。

7.煮汁がなくなったら、またグラニュー糖の1/3を入れる。

8.煮汁が再びなくなったら、残りのグラニュー糖を入れ
 ふたをせず、弱火で煮詰めていく。

9.砂糖が白く結晶してきて、ベタベタしなくなったら網にのせ自然乾燥。

※皮の量、600g位が最高かも。それ以上多いと仕上がりに影響。

s

奥のは、大好きなオランジェット。
今回のは、全部乾燥させてしまったので
チョコレートの次の層にジャリッと余計な食感が。
でも美味しい~。
次回はオランジェット用作らなくっちゃ。

s

甘夏が届く直前、キッチンスケールの調子が・・・・。
あわててこちらを購入。
今までのは、最大2kg、最小0.5gだったんだけどこれは、最大3kg、最小0.1g
さらにmlでも量れます。
痒い所に手の届くスケール、大切に使わなくては。




ルバーブ «  | BLOG TOP |  » マカロン・テ・ヴェール

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

