fc2ブログ
topimage

2024-03

マカロン ~サダハルアオキのレシピで・3 ~ - 2011.02.24 Thu

sss

抹茶生地で焼いた方が、比較になるのだろうけど
同じ味ばっかりだと、食べる方も作る方も飽きるので。

ss

左から、レモン、フランボワーズ、バニラ。
割立て(常温)卵白使用。
細かいデータは、ありますが7回程焼いて失敗も数回。
とにかく安定しない出来に早くもスランプ気味。

s

ピエがね、ほんの少し出過ぎるんです。
出過ぎだとやっぱり、空洞化してるのも出て来たり。
新鮮な卵白だからかな。

最後の一回で、少し良い状態の物が出来ました。
乾燥卵白を少しレシピより増やして
焼き時間、温度の調整。あと、もうちょいな感じ。
今回は、ちょっとモヤモヤっとした感じですが
次回は、これで焼けましたとアップ出来るかどうか。。。4へ続く。



チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)
(2010/11/25)
不明

商品詳細を見る






↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!

マカロン ~サダハルアオキのレシピで・2 ~ - 2011.02.23 Wed

s

昨日の続きです。
クリームを作り過ぎた事もあって立て続けに3回。
左から A B C にしておきます。

24.7℃ 湿度53% 
いづれも電気オーブン(オーブン計使用)
もちろん乾燥なしで。

s

【使用材料】マカロンコック

アーモンドパウダー(イタリア産・皮付き)
純粉糖
抹茶(丸山園)
卵白(奥久慈卵)
グラニュー糖(細目)
乾燥卵白
粉末色素(緑)Aは不使用

A ・室温に3日おいた卵白
 ・段ボールを下敷きに
 ・2分ごとに扉を開けた

B ・室温に3日おいた卵白+冷蔵庫に2日おいた卵白
 ・段ボールを下敷きに
 ・3分/3分/2分/天板入替/2分/2分で扉を開ける

C ・室温に3日おいた卵白と+冷蔵庫に2日おいた卵白+当日割り卵白
 ・段ボールを下敷きはなし。
 ・3分/3分/2分/天板入替/2分/2分で扉を開ける
 
Aは、扉を開けることに夢中になりすぎて天板入替を忘れて
5セット分ぐらい生焼け。
段ボール効果で、下火が弱すぎで、少しくっつき過ぎ。

Bは、天板入替のお陰ですべて、きれいに焼ける。
が、マカロナージュを少し弱めたら
つやない、イマイチマカロンに。
やっぱり、下がくっつくので段ボールは不要と判断。

Cは、状態としては1番良かったけど
もう少し角張った方が形は好み。
フレッシュな卵白が入ると、ボリュームが出るなぁ。

s

我が家の新入りくん、湿温計。
展覧会で時計デザイナーのYくんのお土産。お洒落じゃないけどって言ってたけど
使いやすいのが1番!ありがとう。
それにしても、男の部屋みたいなキッチン。
 
s

最近気に入ってる抹茶は、近所で手に入る丸山園のもの。
2つの種類を使い分けしてます。
練習なので、1番安いクラスを使ってますが
それでも、いい味と香りです。

抹茶のマカロンは、いつもホワイトチョコガナッシュだけど
今回は、教本通りのバタークリームで。
ホワイトチョコにはかなわないけど美味しい!
さっと作れる材料だから、いざという時のクリームに良さそうです。

焼き時間、扉の開け具合は、ほぼ良い感じ。
卵白の状態が違ってしまったので、ちょっと比較にならないところがあったのと
完全にフレッシュな卵白ではどうなのか、焼いてみました。3へつづく。

チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)
(2010/11/25)
不明

商品詳細を見る






↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!


マカロン ~サダハルアオキのレシピで・1 ~ - 2011.02.22 Tue

s

展覧会の準備中にやっていたチャレンジ!ホビー。
めざすあこがれのパティシエは青木定治さんです。
あの乾燥させないマカロンを焼いてみたくてウズウズしてました。

ss

フレンチメレンゲのマカロン久しぶり、あっという間に出来ちゃうのね。
さらに乾燥無しなので、ダクワーズみたいな手軽さ。

s

本当に焼けちゃった!

s

良い感じ、マカロナージュの状態とか下火の具合とか
気になる事が出てきて、勢いに任せて3回焼いてみた。

【メリット】
・卵白常温なら割立てでも大丈夫そう。
・フレンチメレンゲなので簡単、少量が可能。
・乾燥による待ち時間がないので早い。
・乾燥不足による失敗がない。(湿度による時間調整不要)

【デメリット】
・焼き始めたらオーブンの前は離れられない。

3回焼いてみた感想です。
大まかに言うと、大変気に入りました。

ほんの少しだけ、今までのマカロンコックの方が
食感が良い様な気がする。
こんなに作ってる私が気がする・・・なので
食べる方は、違いが微妙すぎてわからないかも。

使用材料、データなど次回更新に続く。



チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)
(2010/11/25)
不明

商品詳細を見る







↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!

マカロン! - 2010.10.28 Thu

s

マカロン差し入れのお礼にとプロのカメラマンが
撮影してくれました。
アールグレー(白)の以外は、出来がイマイチだったんだけど。。。

s

とってもキレイな写りと
なんとも粋なお返しに感動!!!!

マカロン・テ・ヴェール - 2010.05.19 Wed

s

マカロンの講習会から1年過ぎて
やっとやっとやっと理想のマカロンが出来上がりました。
焼き加減、マカロナージュ、卵白の状態、乾燥加減、材料の選別
失敗も数知れず。。。。。

s

空洞化しやすいことが、一番の問題で
それがメレンゲの状態にある事もわかっていたんだけど
そこを確実に良い状態へ持って行く事が、すごく難しかった。
ごまかしごまかし、力づくでコックを焼いていたそんな感じ。

わが家には、Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J
Russell Hobbs パワーハンドミキサー 1128JPがあって
メインに使っているのは前者だったのだけれど
たまたま、Russell Hobbsにしてみたら、これがビンゴ!
イメージ通りのメレンゲ作りに成功。
コックの表面の厚さも理想的、空洞も一切なし。

s

メレンゲがいい状態だと、あとは流れる様に進むんです。
そうそう、こうでなくっちゃね。

自分で配合を考えたテ・ヴェールで完成したのも嬉しかったな。
まだまだマカロン日和も続きそうなので
体に染み込ませるべく、もう少し焼いていきます。



私の教科書は↓

ピエール・エルメ マカロンピエール・エルメ マカロン
(2009/04)
ピエール エルメ

商品詳細を見る



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード