topimage

2017-08

 - --.--.-- --


門出に - 2011.04.14 Thu

s

新しい門出をお祝いしたくて
甘党の新一年生に、チョコレートのロールケーキ。

しっかりビターで、口に入れるとしゅわっと消える
小嶋さんのロールケーキの生地に
クリームは、見た目より濃厚なチョコレートクリーム

輝ける未来があるように
しっかりと私達が頑張らねばと思っているよ。

おめでとう!





いちごのパリブレスト - 2011.03.11 Fri

s

3月は、お祝いだらけ。
おひな様から始まって、誕生日、結婚記念日。
誕生日と結婚記念日が近いのでまとめてお祝い。
実は、みんなシュークリーム好きというのが
今頃わかったので、初めて「パリブレスト」を。

s

難易度は高くないのに、派手さがあってお祝いにはもってこい。
食後にがっつりジェノワーズのケーキより
軽めにいただけるのも良いわ~。

s

難易度は高くないとか言ったのに、カスタードが微妙にざらっとしていて(なんで?)
シャンティイは硬めにと思ったら、ボソってしまって
どちらとも家族には、わからない程度でしたけど。

お菓子は難しくないからと言って気を抜いては、いけませんね。。。





↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!


純生ロール - 2011.03.05 Sat

s

外が茶色いタイプのロール、少しスランプ気味。
気泡が整ってない。
少し前までは、もっときめ細やかな生地が作れていたのに。。。。
なんとなく理由がわかっている。
ジェノワーズばっかり作っていたので、ロールの生地が繊細な気がして
バターを加えた後に、怖くって思いっきり混ぜられないんである。
もっと混ぜて良いのにーーー。

修行が足りん。



↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!
いつもクリックしてくれる方、感謝です。

ひなまつりにフレジエ - 2011.03.04 Fri

s

いちごの季節には1度は作りたいフレジエ。
パンドジェンヌで、アングレーズベースのピスタチオのクリームと
いちごをサンドしています。
見た目的には、小粒のいちごを使った方がいいのだけれど
頂き物の大きくて甘~いいちごを使って。
今回は味で勝負。

s

桃の花に見立てたホワイトチョコレートの飾り。
もう、何回も置き直したものだから
表面の生クリームもボソリ気味。。。
と、がんばった甲斐がないデコですが
これは練習あるのみだなぁ。

ピスタチオと苺の組み合わせ最高っ。






↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!
いつもクリックしてくれる方、感謝です。

いちごクリーム - 2011.02.17 Thu

s

いちごクリームのいちご味と色が薄く
翌日水が出る様な感じをどうしたらいい?という問いに
いや、作った事無いけど、こんな感じかなとアドバイス。

でも、あの適当なアドバイスで良かったのかしら?と
自分でやってみた。
味は美味しかったけど、クリームとして成り立っていなかった。
水分が多いんである。

s

ということで、↑がハンドブレンダーでいちごのピュレ。
味は、ちょっと薄めの苺だったので
フランボワーズを少し足して煮詰める。

s

で、こんな感じ。
梅ペーストじゃないのよ。

170gのいちご
20gのフランボワーズピュレ
を煮詰めて 55g
    +
42%の中沢生クリーム 200cc
粉糖 15g
トレハロース 15g(なければ粉糖を30g)

これで離水のないクリームは大丈夫そう。
どうしても、フレッシュないちごに印象を
持って行かれるので、クリーム単体では美味しくても
バランスが難しいなぁ。
スポンジも極力クリームが生きる様に
クリームメインにしたい時のシフォン生地。
何となく一体感がないのは、巻きたてなのと
少しクリームの甘みが弱いのかも。

こうやって作ってみると、世の中のいちごクリームなるものが
いかに香料等使ってるか良くわかるなぁ。
中央に入れた苺を含めて1パック分だもんね。

もう一歩かな。





↑久しぶりに参加しております。クリック励みになります!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+spoon

Author:+spoon
村松奈々
年に数回、ギャラリーなどで展覧会を行う菓子作家です。
2児の母。

Webstagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
お知らせ (36)
ジャム (11)
焼き菓子 (50)
うちのおやつ (11)
レシピ覚書 (12)
道具 (4)
cake (39)
パン (8)
講習会 (1)
味見記録 (4)
マカロン (12)
パッケージ (3)
菓子セット (2)
くまのがっこう (1)
BirthDay Cake (1)

本棚

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

